fc2ブログ

大好きな日本のお菓子



これ、うまい棒のマネッコのお菓子のチョコ版。
昔から大好きだった。 でも30本なんてあっという間(おそろしや)

アメリカでも買えるんですよ。ブラボーベイエリア。

本家のうまい棒版は食べたことがないのですが、(マルカイには売ってます)あちらのほうが美味しいのかな?
やっぱりちょっと高いんだよね、本家は。

2017年02月14日 My Favorites トラックバック:0 コメント:2

日本から美味しいお茶を買う 八女茶の里

これ、たまたまネット検索していて見つけたのですが、日本からお茶を送ってもらえるお店です。

八女茶の里 (http://www.yamechanosato.com/)

それだけをとったら、どうってことないのです。お茶ならこちらの日本食スーパーでも買えるし、オンラインストアだってあります。でもね、こちらのお店で売っているもので美味しいお茶に出会えたことはないし、オンラインストアはなんだか割高で、ちょっと敬遠してしまっていました。

ここのすごいところは、送料がななんと、無料なのですよ!
SAL便なら無料、ほんの数日で届いてしまうEMSなら300円の負担で、送ってくれるのです。

SAL便はお得なのですが、配送までに1週間で届くときもあれば、一ヶ月くらいかかるときもあるので、食品ならば、300円ならば、間違いなくEMSでしょ。



2017-01-17_14-31-51_437.jpeg

私はサンプルタイプのものと、詳細を読んでいい感じのものをふた袋。
家庭用煎茶をいただきましたが、こちらの日本食スーパーで買える緑茶に比べたら、美味しい気がします。(微妙なコメントで・・・)

私、お茶にはうるさいんですが、ここ、リピ決定でございます!
おススメです。

2017年02月10日 アメリカ お役立ち情報 トラックバック:0 コメント:0

やっぱりアメリカはすごい (ん?そうでもないのか?)



今のこのご時勢においても、自分の意見をきちんと伝えられるアメリカという国は、やはりすごい国だと思います。

動画をみて、ウルウルしてしまった。歳をとると涙腺がゆるくなるとはいうが・・・ ひどいもんだ。

と、思ったのもつかのま、この映像が伝えようとしているかにみえる内容、実際は違う・・とのレポートもあり。

この会社のCEOがインタービューに答えた内容によると、その女性はトランプの政策に賛成しているとのこと。

ま、材木を売っている会社が、壁を作ろうとしていることや、トランプの製作に反対するわけがない・・けどね。

それにしても、この映像だけをみたら、そんな風にはみえないのだけど。情報は本当にきちんと吟味しなくてはいけないなぁ。

とりあえず、映像の伝えようとしている美しい部分だけを受け止めることにしよう。

2017年02月08日 My Favorites トラックバック:0 コメント:2

アメリカで買う日本のお米

私が渡米した20年前は、これほどカリフォルニア米が出回っておらず、California Rose という名前のどちらかというと白人ポイみためのハーフの子供のようなお米しかありませんでした。それが、渡米してから数年したくらいから、いろんなブランドのカリフォルニア米が出回るようになり、今ではそこそこ美味しいお米が食べられるようになりました。

我が家は圧力鍋で調理しているため、お米は美味しく炊けます。
でも、日本のお米を炊いてみると、その違いがわかります。特に冷めたお米の違いは歴然です。

先日、近くの日本食スーパーで日本のお米がさほど高価でもなく売っていましたので、買ってみました。
価格は、5キロで、20ドルくらい。普段買っているカリフォルニア毎は、7キロ弱で18ドルくらい(セール時)ですから、ちょっと背伸びすれば買える金額です。



我が家でいつもセール時に買っている、カリフォルニア米のコシヒカリ、と日本産のこしひかり。
違いがわかりますか?

2017-01-21_14-04-39_850.jpeg

2017-01-21_14-04-45_287.jpeg

上がカリフォルニア産。下が日本産。
日本産のほうが色にムラがなく、粒も小さくて揃っていますね。お米を研いだときにも手にあたる感触がちがいました。

でもね、この差は子供達にはわからないようなのです。
やはり美味しいお米を長い間食べていたせいでしょうか、私と夫にはわかるのですけどね。

2017年02月06日 料理 トラックバック:0 コメント:0

クリスマスの後のセールで



クリスマスが終わると、どこのお店でもセールがあります。

クリスマスや冬を前面にだした商品は、50%とか75%とか大幅なディスカウントで売られます。(もう数日で節分という今の時期にとってもタイムリーな話題!)

私はそれを狙ってまでは買い物には行きませんが、もし見かけたらいいものがないかどうか物色はしますw

買い物に行ったモールに入っていた Hallmark に娘と入ると、"The Original Melting Snowman By Union Square Outlet" なるものが目に入りました。

粘土遊びが好きな娘のために、50%オフでゲット。
安いと思いきや、もともとの値段が結構するものだったみたいで、半額でも$8ドルくらいしました。

楽天では$46.09で売ってましたがい!アマゾンでは、$17.89. こうしてみると、なかなかよいお買い物でしたな。

2017年02月01日 倹約 トラックバック:0 コメント:2

| 10分の片づけで人が招ける家TOP |

» 次のページ