FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「気が強い」ってなんだ?

ピンク一色でオナジミのパー子師匠、どこへいっても 「気が強い」と言われます。

私からみると、人前では縮こまって何も言えない彼女がどうやってその「気の強さ」を表現しているのか、ちょっと疑問だったのです。

でも、1歳半から通ったデイケアでも、2歳くらいから金曜日だけお世話になったお友達にも、昨日はアメリカのプリスクールの先生にも、「パー子ちゃんは、気が強いから・・・」と言われるではないか!

昨日の先生の話だと、娘がひとりでポツネン状態のときに、かわいそうにおもって「こうしたら?」とか、「あの子達のところにいったら?」とかそくしても、まったく聞かない・・・ということをおっしゃっていた。彼女の例から察するに、どうも「言うことを聞かない」ということらしい。

なんとも憎たらしい・・・。

夫はへそ曲がりのところがあって、(本人はへそ曲がりだけあって、絶対に認めない)それに似たのか・・・。

「気が強い」って、信念を持って頑張れるタイプの気の強さならいいのだが、意固地になる「気の強さ」は、強い・・・とはちと違う気がするなぁ。
なぁ、娘よ、がんばれよ。

2016年10月12日 つぶやき トラックバック:0 コメント:4

<< バランスバイクの練習も兼ねて Sawyer Camp Trai へ | 10分の片づけで人が招ける家TOP | Amazon Sample でワンコのご飯をゲットする >>

「気が強い」って海外の方が言うのですよね?
分化も違うし私にはわからないけどウチの娘も言葉は違うけど小学校の退職間際みたいなベテラン女先生に転向してすぐに言われて・・・

要するに頑固者で父も私もそうだから仕方ないけど輪をかけたくらいな子ですw

最近 自分でナンチャラ症候群とかかもと言い出し・・・ 何だっけな? 人と交わる事が出来なかったり誰とも話さなくても平気なんですよ・・・

その昨日の・・・って彼女と多分 同じ感じで言われたけど生まれてすぐの時から変な子だったのでそこから話したら「うーむ」だったし高校時代の担任にも色々説明したら「いやー 初めての経験です」と。。。

でもたいちゃんの住んでるアメリカでは『個性』って思ってくれるのかと思ったんだけど違うのかな?
親だから他の子と同じじゃつまらないしま!イッカーって今は思ってるところもあるんですけどね・・・私はねww

2016年10月12日 padme URL 編集

■ Padme さん♪

Padme さんのコメント読んで、なんか前もこんな話したような・・・って思いました。何気に、少し気になっていたんだなぁ・・と。

私も、「他の子と同じじゃつまらない」って思う派です。
だけど、くだらない性格で損したりしないように、教えてあげたいな・・とは思います。立ち回りがうまいとそれだけで人生変わりますからねぇ。

ま、性格ですから、仕方ないですが・・・。

2016年10月13日 たいちゃん URL 編集

気が強いは言葉のニュアンスが違う気がしますね~。

我が子達が通う保育園は先生方が何があっても「良い言い回し」で言ってくれるので、同じ状況なら
「自分がしっかりある」とか、「自分でやりたい気持ちを出せる」とか褒めてくれるだろうな~。お国柄でしょうかね~

2016年10月13日 美猫 URL 編集

■ 美猫さん

うーん。。。どうなんだろう。
これまで「気が強い」と言われた方々の2名は、日本人の方なんですよ。。 夫いわく、それでもオブラートに包んでいってくれているんだそうで。本当は、「へそ曲がりの頑固者」だけど、「気が強い」に直してくれてるんだと・・・。

ま、本人は「どこふく風」の顔してますので・・・、批判もなんのその・・みたいですw

2016年10月17日 たいちゃん URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。