スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

醤油麹をつくってみる

2016-09-06_023245152_3A91F_iOS.jpg

先日、友人に誘われてお味噌づくりの教室にいってまいりました。

味噌なんて、お店で買ったほうが美味しいわい・・とは思っているのですが、なんとなく「手作り」というコンセプトに惹かれて参加。参加費は、ザ・ベイエリア価格でしたが。。 

お味噌は混ぜてから半年寝かすということで、ただいまキッチンの棚で休息中でございます。あるいみ、大忙しなのかもだけどね。

で、そのお教室の後に指導してくださった先生が扱っている商品をみせていただき、私は麹でつくった甘酒と、麹を買ってまいりました。その麹でしょうゆ麹をつくりたかったのです。

ちょっと前に流行った塩麹、私にはあまりピンとこなかったのですが、しょうゆ麹を試したら、ビビン!でした。しょうゆ麹に漬け込んだお肉はちょっと焦げやすくなってしまいますが、やわらかくて美味しくなるんですよ。もう、それだけでよい。

しょうゆ麹はしょうゆの旨みもプラスされて、より旨みが高まるんだそうで・・。きっと、だから私は好きなんだと思うんです。

せっかく手作りするんだから・・と、いつものコスコで買っているキッコーマンではなく、マルカイでこちらの高そう?なお醤油を買ってきました。さてさて、毎日混ぜて空気を入れてあげて2週間後にできあがりです。

2016-09-06_023231717_08D56_iOS.jpg

2016-09-07_004825312_A90DA_iOS.jpg

こちらがしょうゆ麹さん、1日目の朝の様子です。
今日混ぜたら、ちょっととろみがついて、もったりしてきてました。生きてるんだわ!


そして・・・2週間後。(← え?)



仕込んでいた?しょうゆ麹、無事にできました。
すこしとろみがついて、味にコクが出た感じ。

さて、自家製しょうゆ麹とニジヤのしょうゆ麹、どちらが美味しいかな。

それにしても、自分が味噌を手作りするタイプになるとは思ってなかったなぁ~。

2016年09月29日 料理 トラックバック:0 コメント:2

<< トレジョでゲット ビール編 Anchor Steam Dry-Hopped | 10分の片づけで人が招ける家TOP | 富士山を我が家に >>

まずは  ↓ の富士山 ホントにステキですね♪
シンプルだけど色とか形があんなにしっくり来るのってやっぱり芸術家なんでしょうね・・・

ウチは母がいる限り味噌の在庫がとんでもない事になってるので1度は作ってみたいなーって思いながらもまだやった事ありません ^^;
習ってる教室や友達が講師をしてる所で味噌作りの見てるとイイナーと・・・w

醤油麹は私も作ったけど麹で味が良い感じになる分、逆に不味いお醤油でも美味しくなるのでは?って思っちゃったけど美味しいに越した事はないのでしょうね。。。

手作りすると美味しくて病みつきになるってみなさん言ってるのでたいちゃんもこの先 楽しみが増えたんじゃないですか?

2016年10月02日 padme URL 編集

■ Padme さん♪

今後もお味噌は手軽に買ってしまいそうです。
しょうゆ麹も買えるしね・・・。 劇的に味が違うとか、売ってないだったらトライするかもですが・・・。
なにしろ食いしん坊・・・なので、そこが決めてですわw

2016年10月03日 たいちゃん URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。