FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

かゆいところに手が届く手作りのよさ その1 石鹸ポンプの下敷き

2016-06-15_153827392_908FC_iOS.jpg

へたくそな手作り製品をのせるのは、ちょいとお恥ずかしいのですが、「これ、いいじゃ~ん」と自分的には大絶賛な代物でしたので、ご紹介させていただきます。これ ↑ パー子師匠こと、娘は 「スノーマン」と呼んでますが、こんな風に使う代物です。

注) かぎ針を始めてまだ数ヶ月ですので、腕前は・・・・なので、その辺りはご容赦くださいまし。

2016-06-15_153835565_D87EA_iOS.jpg

コースターのようなものをアクリル毛糸でつくり、小さいコースター?と編み合わせる。これで、我が家のお風呂場横にある石鹸ボトルの定位置がきまりました! これで、片付けの基本、「いつも帰るお家」ができたわけです。 To Do リストを全部制覇したような、すっきりした気分♪

2016-06-15_153815717_9AD3C_iOS.jpg

ちなみに、手作り下敷きの前は、メキシコで買ってきたお皿を使っていました。これはこれでいいんだけど・・ 欠点がいくつか。

1. ポンプに手をかざす際にどうしても水気が落ちてしまって、お皿が濡れて、更にはぬるぬるに。
2. 瀬戸物は水に弱いので、いつ割れないか・・と、心配。
3. 瀬戸物から水気がおちるのか、お皿の下まで濡れてしまう。

と、こんなことが気になってましたのよ。

でも、アクリル毛糸の下敷きでしたら、タオルを洗うタイミングで洗ってしまえばよいし。濡れていたら、新しいのに(3つほど作ってあります)取り替えてあげればいい!

ほぉ~んと、いいもの作ったわぁ~。
手作りって、こういうときに本領発揮するわよね。
だって、この二つのボトルを並ばせる・・・というニーズが、他の家にあるわけでもなし。
これからも、うーん、欲しいがない、製品?を作っていきたいわん。

2016年08月04日 片付け トラックバック:0 コメント:6

<< トレジョでゲット ビール編 Mendochino Brewery Rock Point | 10分の片づけで人が招ける家TOP | 日本の味 悩むお土産 >>

おおお!こういう便利品のハンドメイド大好きです!
そして素晴らしい出来。(私は編み物が苦手なので羨ましい!)

片付けの基本!わかってるけどなかなか実行できないから参考にさせてもらいます♥
あー、綺麗な家に住みたいなー・・・←片付けろ

2016年08月04日 美猫 URL 編集

■ 美猫さん

お褒めいただき、ありがとうございます。
もうちょっと腕がありましたら、もっといろいろ作れるんでしょうけどね。。。 
ま、気長にやります。。

やりだすと最後までやってしまいたいタイプなので、肩がゴッチゴッチになってしまうのですけどね。

2016年08月05日 たいちゃん URL 編集

え、めちゃくちゃ上手でびっくりなんですけど!!
私かぎ針編みは経験がなくて、最近友達がはまっているので
教えてもらおうかな~と思っていたところでした。
独学でも出来るようになります??

上手なのもあるけど、良いアイディアでいいですね(´ー`)ノ

2016年08月06日 kate URL 編集

■ kate さん♪

いや~ん、ありがとうございます!

独学でもできると思いますが、誰か教えてくれるのであればそれが一番よいですよ。
基本の部分だけでも少し教えてもらえるとだいぶ楽だと思います。
本なんか、ほんとにわかりずらい・・・ってのが、私の経験です。(少ない経験ですが・・)

2016年08月06日 たいちゃん URL 編集

私は棒針は苦手だけどこっちならメチャ早いのですが・・・

これって食器洗い用に作ったのではなくて?
実は私が作ったのではないけど頂きものを家で使っていたらいつも母が普通のスポンジ(自分で買った物ね)を前面に持って来てその編んだのを台所の窓にある花瓶の下敷にしてるので一瞬 ココ見て「へ?」って思っちゃったのですよw
確かに液ダレとかで最後は洗えるし良いですよね・・・
でもウチのはスポンジより食器洗いには私はコレが好きなんですけどねー ( *´艸`)

2016年08月07日 padme URL 編集

■ Padme さん♪

いつもコメントありがとうございます。
もちろん、アクリルたわし、我が家でも使ってますよ!
かぎ針を始めたばかりのころは、アクリルたわしで練習しましたので、沢山ありますw

前から頂いたアクリルたわしを使っていたのですが、あれって洗濯しているうちに洗浄効果が落ちてませんか?
新しいのに代えたら、すごく落ちる気がするんですが・・・、我が家の洗濯の仕方がわるいのかなぁ。。

2016年08月08日 たいちゃん URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。