

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

食洗機の洗剤を作ってみた



やっとトレジョの食洗機の洗剤がなくなったので
ここの記事で書いたレシピ
DIYやってみた。

日本の無印良品で買ってきた入れ物には
アメリカサイズのカップで計ったのでは
ちょっと量が多かった。

今度は日本のお米を計るカップで計量して
やってみよう。


2015年06月28日 ナチュラル掃除 トラックバック:0 コメント:1

ナチュラル洗剤でカビ退治

さて、先日の「洗濯との戦い 白いタオルを目指して その4」という記事に書いた、Borax という洗剤の本来?の使い方です。 (ちなみに、Borax を使用しても洗濯物を白くする効果は我が家ではみられませんでした。)

この方法ならば、子供やペットがいても安心。塩素の強い匂いもないし、それに効き目も抜群です。

カビ退治用のナチュラル洗剤レシピ

- Borax 大匙2
- 酢 1/4 cup (アメリカサイズなので、62.5 cc)
- 熱い湯 2 cup (500 cc)

Borax は、熱い湯のほうがよく作用するということなので、スプレーの入れ物が耐えうる限度の熱さくらいがよいかと思います。

我が家の場合、壁にカビが出てしまって、それを退治、予防するのに、これを使いました。

1. びちょびちょになるくらいまでに壁全体にスプレーする
2.カビが発生している部分をこすり落とし、その後はきれいに拭き取る
3.もういちどカビが発生していたところにスプレーをし、10分ほど放っておいた後、もういちど拭き取る

それまでには、カビキラーのような塩素系の洗剤をかけて拭くということをやっていたのですが、それだとカビが戻ってきていたのに、この作業をしてからはその後カビが戻ってくる様子はいまのところありません。

カビで悩んでいる方(このブログのターゲットは、本当に狭いな) お奨めです。

参考にしたウェブサイト

Housewife How-To's

Royal Maid Service - Remove Mold with Borax and Vinegar

2015年04月23日 ナチュラル掃除 トラックバック:0 コメント:0

DIY 食器洗い機の洗剤レシピ (アメリカ版) 

どのサイトをみても、大抵この原料で作られているので、これが一番ポピュラーな作成方法なんだと思う。
ネット検索で行き当たったこちらのサイトのレシピで作ってみよう

材料は、

1 cup borax
1 cup washing soda 
1/2 cup citric acid (クエン酸)
1/2 cup kosher salt (磨き粉の作用)

これで、24オンスの洗剤が作れるんだと

2015年04月19日 ナチュラル掃除 トラックバック:0 コメント:0

食器洗い機 - 洗剤が食器に残ってしまう

キッチンでここのところ気になっていることがある。
それは、食器洗い機の洗剤が食器に残っていること。 全部の食器ではないみたいだけど、コップのような底が深いものは、洗剤が残ってしまうようだ。

大抵はコップにお茶や飲み物を注ぐときに気がつくのだけど、こんな風に ↓ 洗剤が残ってしまっている。果たしてこれは我が家の食器洗い機(たったの3年しか使用してない)のせいなのか、それとも使用している洗剤のせいなのかは、そこはまだ未調査だけど、食器洗い機はまだ新しいので、たぶん洗剤のせいではないか・・と、私は思っている。



食器は気付いたときに水で流してから使用しているが、こんなに沢山付いていたら間違いなく食事と共に食べてしまっていると思う。身体にいいわけがない。

ちなみに、我が家で使用している洗剤はこちら ↓。 トレジョで買えるもの。環境にいいよ!って書いてあるし、安いし、トレジョなので、という理由で購入を続けていた。特に思い入れがあるわけでも、機能に優れているという品でもない。身体に入っても、大手企業の製品よりは、マシかな


で、いよいよ、我が家も DIY (Do It Yourself の約) の食器洗い機洗剤をつくろうと思う。今使っている洗剤がもう少しで終わるので、自分でネットの情報を基にやってみよう。材料は全て我が家にあるものばかりだったので、すぐにできそうだ。

また実際に使ってみたら記事をアップしよう


2015年04月19日 ナチュラル掃除 トラックバック:0 コメント:0

クエン酸代わりに 酢+アロマオイルでおもちゃの除菌とハードウッドの床みがき

赤ちゃんのおもちゃや、オマルなどの除菌は、日本ではクエン酸をよく使うそうですけど、アメリカでは掃除用のクエン酸というものがその辺のお店にあるわけではなく、私は最近まで我が家に大量にある酢で代用してました。 

でも、洗濯と違っていくら水で薄めても、スプレーしてみたらやっぱり酢の匂いが残るんだよね。 私はあのすっぱい匂いが嫌いではないので、それほど気にはならないんだけど、お客さんが来たときなどには(特にアメリカ人)、なんでこの家は「酢の匂い?」 となっているんだと思う。それもあって、殺菌のナチュラル洗剤などによく使われるというアロマオイルをちょっと入れて使っています。でも、結局は酢の匂いが残る無駄な抵抗ではあるようだが・・。 数時間したら、匂いは自然と無くなります。(と思う)

私が好きなTea Tree Oil にも殺菌の作用があるらしいけれど、口にすると害  があるようなので、辞め。食べても害のない、Thyme Oil を使用。



アマゾンの評価は  (66レビュー)

酢と水を半分ずつスプレーの容器に入れて、タイムオイルを5,6滴入れて、できあがり。

こうやって作成した酢の液体は、子供のおもちゃやオマルの除菌だけでなく、我が家では床磨きにも使用しています。酢を水で薄めたもので、ハードウッドの床を磨くのはよくあることらしい。 我が家は100年近く前に建てられたフルーい家なので、床も本物の木なのです。 床磨きは、もともとは Home Depot などで売られているちょっとナチュラル系のものを使用してましたが、どう考えても酢のほうがナチュラル  でお得  でそ?

これを床にシュッシュとスプレーして、雑巾でふきあげます。拭きあげた後の床は、ピカピカになるというよりも、なんとなくしっとりした光をだします。

2015年04月13日 ナチュラル掃除 トラックバック:0 コメント:0

| 10分の片づけで人が招ける家TOP |

