

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ペットボトルの再利用 いろんな用途に使えてビックリ



世の中にはアイデアに富んだ人がいるもんです。

傘入れ、ビニール袋入れなんかはすぐに作れるし、便利だわ~。
たくさんあって忘れてしまいそうなので、自分の記録用にブログにアップ。

2016年09月07日 メモメモ トラックバック:0 コメント:0

便秘解消に役立ったこと 

これまで私は胃腸関連で悩んだことはないのだけれど、
なぜか最近便秘気味でした。

考えられる理由は、

1.夜に炭水化物を減らしたため (ご飯を食べなくなった)
2.ビタミン剤のブランドを変えた

これくらい。
あとは以前と同じ生活だと思うんだけどなぁ。

ということで、とりあえずビタミン剤は摂らないでおいたのだけど、
お通じにあまり変化はなし。

娘を寝かしつけているときに、なにか面白い動画はないかと
探していたら、便秘改善という文字!
金スマで何かやっていたみたい。
早速、動画を視聴。

婚活ならぬ腸活。

これやったら、どうも改善しつつある便秘。
他にもお悩みの方がいたら・・・と、シェアすることにしまーす。


ボケボケ画像なので、なにがなんだかわかりませんが・・・
私用のリマインダなので。ごみん。

1.腸刺激エクササイズ (評価 )

左腰(あばらのすぐした)と右腰(腰骨のすぐ上)をつまんでマッサージしながら
腰を右に3回、左に3回とまわす運動。これは便がたまりやすいポイントらしく、
ここを刺激するんだと。
(ちなみに、これは私にはあまり効果なし。あんまりやらなかったのに、効果があったので)

2.便座エクササイズ (評価 )

これは、入り口にあるんだけど・・・出てこないってときによいらしい。
便座に浅く腰掛けて、座りながら手を逆の足首につける。
こうすることで腰がねじられて、刺激になるそうです。
(これ、驚くくらいマジ効きました。そこにあるのに・・・感がひどかったので。)

3.朝コップ一杯の水を一気に飲む (評価 )

これはよく聞きますね。胃に水がたまると、腸の上のところを圧迫してそれが
刺激になるんだそうです。
(これ、私にはあまり効果なし。腸刺激と同様、あまりやりませんでしたが、結果オーライなので。)

4.発酵食品と水溶性食物繊維を摂る 
(評価 )

これ、できる限りはやりましたが、毎食用意するようなことはしませんでした。

5.大根おろし+はちみつ+ヨーグルト (評価 )

大根おろしとはちみつはヨーグルトに入っている善玉菌のえさになるそうで、
ヨーグルトの作用を強化するんでしょうね。
大根おろしは朝食べるようにして、夜の食後にヨーグルトにはちみつを入れた
ものを食べました。
(これはたぶん効果があったんだと思う。)

6.オリーブオイルを大さじ2杯飲む 
(評価 )

飲んだオリーブオイルはそのまま腸に入るので、潤滑油のような役目をして
くれるそうなんです。
ヨーグルトを食べたりはやっていたけれど、改善はされなかったことを考えると
これまでやったことが無かったこれの効果は大きいのかも。

ということで、
夕食後のヨーグルト+はちみつ、
これまた食後のオリーブオイル
の二つを実践して、今のところ便秘は解消されてます。

腸の働きが良くなると食べても太らない体質になります・・とかやってましたが、
そこはあまり期待しないで、快便だけで満足です。

2015年09月14日 メモメモ トラックバック:- コメント:-

ためしてガッテン 水出し緑茶 カフェイン少なめ+脂肪の吸収を抑える効果も



自分への覚え書きも兼ねて。

私は毎朝緑茶を飲んでいる。
母が緑茶好き、味噌汁嫌いだったため、
私は今でもご飯には緑茶、味噌汁抜きのことが多い。

ちょっと前にためしてガッテンで、
緑茶のテーマの番組があったようだったので、
今晩、動画を探して
娘を寝かしつける時間に観てみた。

ガッテンによると、お茶は氷水でいれると
うまみ成分が多く出て美味しくなり、
それから、お湯でいれたのではなでない
エピガロカテキンという成分がでて
免疫効果を高めるんだとか

それに氷水でいれたお茶には
カフェインが少ないそうなの。

うちの夫はカフェインアレルギーらしく
カフェインの入っている飲み物を数日続けて飲むと
心臓がバクバクしたり、
頭痛に悩まされたりするため
緑茶が健康に良いと聞いても
飲めずにいたので、夫にもグー。
ぐーって、ふるっ・・・

この飲み方だったら、
緑茶のいいところ取りができてしまうでしょ。

さっそく、沢山つくる方法を利用して、
冷蔵庫に一瓶つくりました!

普通に一杯だけ飲む方法

茶葉 10g
氷水 100ml

1. 急須にお茶の葉をいれて、その上から氷水をいれる。
2. 5分待つ。

できあがり。

氷水だし茶を飲んだあとは、その急須に普通にお茶を注ぎ、
今度はカテキン入りの緑茶を楽しむ。

何杯も用意する場合

茶葉 10g
氷水 1リットル

1. 1リットルの氷水を用意
2. お茶の葉を水出し用の(我が家はルピシアのピッチャーを利用)
ピッチャーにいれる
3. 30-40分冷蔵庫で置く
4. 水出し用のネットを水の中で少し振ったあと、取り出す

できあがり。



脂肪の吸収を抑えるスーパー緑茶 (一杯分)

茶葉 1g
青じそ2枚 

1. お茶の葉とちぎった青じそをすり鉢でする
2. 30分放置 (テアフラビンがでてくるのを待つ)
3. お湯を入れる

できあがり。

スーパー緑茶は、しそが採れる夏はいいけれど、それ以降は
高くなってしまうから、このあたりだとミントのほうがいいのかな。
ミントでも同じ効果があるみたいでした。

いつまで観ることができるかわかりませんが、
私はこちらのリンクの、Pandora 経由で
動画を観ることができました。

ひとつ疑問なのは、茶葉を水に入れっぱなしにしてしまった場合、
何が起こるのでしょうか?
いらない物質が溶けてでてしまうのかな?
それとも苦くなる?
なんで、5分、3,40分と入れる時間が決まっているのだろう。

40分でアラームをつけていても、アラームだけ消して
結局朝まで茶葉が入っていることがあるのだけど・・・
いいのだろうか?

2015年08月12日 メモメモ トラックバック:0 コメント:4

Windows File Explorer を開けたときに、Favorite がデフォルトで開ける方法

これまた、自分への覚え書き。

最近、仕事でラップトップを新調いたしまして、
ただいま移行作業中。

いろいろインストールしたりするのは、
ほぼ終了したけれど、
最後は自分の使いやすい仕様に
カスタマイズするところ。

仕事ではいろんな場所においてある
ファイルにアクセスすることが多いのですが、
私はショートカットを File explorer の
favorite の下に作成してあるので、
File explorer をクリックしたら、favorite を
開けてほしいわけ・・・。

でも、デフォルトだと、
library とかいう必要もないところが
最初に表示されるようになっているのよね。

で、これを変更する方法。

fav1.gif

1. File Explorer で、右クリック
2. Windows Explorer でまた右クリック
3. Properties を選択

fav2.gif

4. Target のところに、C:\Users\( ユーザー名)\Links 
5. Apply をクリック

これで出来上がり!

ま、これがやりたい方はこのブログを読んでくださっている方の中に
居るかどうかは不明ですが・・・、 またPCの移行をするときに
いろいろとリサーチしなくてもよいように・・・。

2015年08月08日 メモメモ トラックバック:0 コメント:0

ググッたときに、検索結果を別タブで表示する方法 Google search tip

これまた自分への覚え書き。

仕事でもプライベートでも、
グーグル先生にはとてもお世話になっている。

前のラップトップのときは、
セコイお小遣い稼ぎに
Swagbucks のサーチ(中身は yahoo) を
使用していたが、
やはりちょっとおバカすぎるので、
また最近はグーグル先生にお世話になっている。

ただ、ひとつ Swagbucksのサーチで
良かったのは、
検索結果を別タブで表示してくれること。

よさそうな結果だと思っても、
だめで戻る・・というのはよくあるんだけど、
わざわざバックボタンを押すのって
面倒くさい。

そんなとき、この設定をしておけば、
検索結果をクリックすれば、
新しいタブでそのページを表示してくれます。

やり方は簡単。

1. なんでもいいからグーグル先生で検索する
2. ページの右上のネジマークをクリックして、Search settingsを選択

 g-search2.gif

3. 設定の下のほうに、どこにサーチ結果を表示しますか?っていう質問があるので、
そこで、別ページで表示をクリック。

g-search3.gif

4. 最後に一番したの保存ボタンのクリックをお忘れなく。

また、たくさんタブが出てきてしまって、クローズをクリックしなくてはいけないので、
結果として同じくらいのクリックが必要になるのかもしれないけれど、
でも、私は検索結果をいくつか候補としてタブで開けておくことが多いので、
これがよいのだと思います。

2015年08月04日 メモメモ トラックバック:0 コメント:0

| 10分の片づけで人が招ける家TOP |

» 次のページ

